2017/08

どこまで並ぶか?   2016.05.02 Mon

今日は自分もつまもお休み。でも子供たちは学校。

なので、昼食を美味しいところに食べに行こうという事に。
つまが勧める「行列のできる蕎麦屋」に行ってみることにした。

店は「蕎麦 つちや」。豊田市の元城駐車場のそば。
開店11時で、その5分前に並んだ時にはすでに列。
こりゃ、16人収容の店内に入れない、と諦めてたが、
案の定、入れずに第1陣の出てくるのを待つことに。

で、結局1時間待ってようやく店内に。
つまは鴨つけそば、自分はざるそば。

結果、自分のざる蕎麦はかなり残念。
蕎麦の香りが薄い麺なので、普通以上に多くついてる刻み海苔を
ドバドバ載せて海苔の風味とか、つけ汁の薬味の風味で食べさせる感じ。
おまけに、やや硬いからしっかり噛まないと飲み込めない。

これに1時間炎天下で並んだのか、とちょっと残念な感じ。
麺の盛りが多いのが唯一の取柄か?

ただ、鴨つけ蕎麦は美味しいようだ。蕎麦の香りなんてものを
考えなくても鴨の出汁とか旨みで行けてしまうからか?
つまは満足そうだった。確かに、蕎麦湯割りした漬け汁は
良い感じの味だったし、漬け汁としても美味しかったのだろう。

思うに、ざる蕎麦はちょっとだけど、鴨つけ蕎麦とか、他の
もり蕎麦だと気にならないのかも。

結論:行列のできる店だろうが、次はない。

高くても蕎麦自身が美味しい、かつ、ここまで並ばなくてもよい店は
市内でも他にあるので、この店に次に1時間待ちしても入るか、と
思うと、自分としてはちょっと無いかな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/620-6aee610d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベルギービールウィークエンド2016 «  | BLOG TOP |  » 福井にお出かけ

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR