2017/05

ミニ鉄道のボランティア   2016.05.05 Thu

3月くらいから、地域文化広場のミニ鉄道の整備ボランティアに
息子と出かけている。以前は週末に運航していたらしいが、
整備や資金の困難さや老朽化などから6~7年前を最後に
運行を止めていたとのこと。

それを今回、線路の保全をして枕木を打ち直し、蒸気機関車は
工業高校で修理をして復活させるプロジェクトらしい。

そして、今日5/5が復活走行の日。
息子と一緒にボランティアスタッフとして参加。
20160511001111115.jpg

運行車両はバッテリ駆動の新幹線と蒸気機関車。
以前走っていた機関車は修理中なので、今日の蒸気機関車は
個人所有の物。結構なお値段らしい。

文化広場の子供の日のイベントと合わせ技で、どれだけお客さんが
来るかと思ったら、来るわ来るわ。あっという間に行列ができた。

1日日向で立ってお客さんの案内していたら、日焼けガッツリ。
腰死にそう… 結局、当初の乗車人数予想は300人ということ
だったが、722名の乗車だったとのこと。

息子も、午前は駅長、午後は切符切りとそれなりに仕事してくれた。
来場の子供たちが喜んで乗っている姿を見ると、線路保全も今日の
ボランティアも何か良いかなと思ったりして。

メインの運営は鉄道好きの方がやっている鉄道クラブのようで、運転の
メンバーの人たちは鉄ちゃんの集まり。皆が鉄道好きなのに関心。

自分は4輪(カート、サーキット)が主なので、鉄道は人並み+αくらい
の関心だから、鉄な人たちに関心することしきり。カートとかサーキット走行
だと、走るために必要なものを買うのだけど、鉄道はグッズがあるからなぁ。
そう言う楽しみ方もあるのかも。

ま、さすがにクラブに入ったり実行委員になったりするまでのことはないけど、
ボランティアとしての参加は良いかな?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/621-fc6e9c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局カート行けなかった… «  | BLOG TOP |  » ベルギービールウィークエンド2016

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR