2017/08

夏が来た?   2016.07.02 Sat

昨日はボーナス支給。
組合員は信じられないような月数のボーナスだったのだが、
会社側の人間はそこまで大盤振る舞いしてもらえるわけでもなく、
英国のEU離脱で一気に円高になって先行き不安の中、それでも
去年よりちょっとだけ多くもらえたのはありがたい…

で、今日は土曜日。

今週はのんびりしようと思っていたのでカートにも行かず、グダグダと
寝てるつもりだったが… なんじゃ、この蒸し暑さは!!
寝れないじゃないかぁ!

気が付くと、家の中も外も蒸し暑い。まさにこれが日本の夏?
結局、昼から今年初のエアコン出動。

夕方、市の科学館のプラネタリウムにお出かけ。
申し込んでいた、「プラネタリウムの裏側に迫る」というイベントに
行くため。

普段、プラネタリウムを見ることはあっても、それがどういう仕組みで
どうやって星を投影しているのかは判らないのだが、今回のイベントで
色々と学べた。

プラネタリウムは世界で5社くらいしか作ってないらしいし、全てが
オーダーメード。うちの市の科学館のはコニカミノルタの製品らしいが、
他に日本で2社(五藤光学研究所と大平技研)、海外で2社(カール・
ツァイスともうひとつ?)くらいしかないらしい。

結局、天球スクリーンとの距離が違うとダメらしいので、完全に
オーダーメードとの事。そりゃ、高いわ。

他にも、投影版の星の穴は昔は金属板にドリルで空けていたこと
(ありえない…)、今はガラスの上に金属蒸着をして、レーザーで
穴をあけていること(だから、細かく小さくあけられるようになった)
とかも聞いて、「いや、昔のドリルの精度、どれくらい?」と思った。

色々と教えてもらえて楽しかったが、教える方も初で色々あったのか
気が付くと予定終了時刻を30分過ぎ(笑) でも、面白かったのでOK。

家に帰ってきても、夕食はプラネタリウムに行く前に食べてたので
シャワー浴びるだけ。

まあ、のんびり過ごせる週末というのは本当にありがたい。
明日もボチボチ過ごそう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/631-c6f83a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レコーダーかTVか? «  | BLOG TOP |  » 6月が終了

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR