2017/05

恒例のバーベキュー   2016.08.06 Sat

大学の同期(入学同期ではなく修了同期だが…)が修了して就職した
1995年の夏から始まった、吉野川のバーベキューも今年で22回目。

夏休みにベルギーに旅行することが決まっていたので今年は参加は
無理かと思ったけど、調整の結果、今日実施となった。

朝7時過ぎに家を出て、近くのガソリンスタンドで給油してから高速に
乗ろうとしたら、既に東名阪の渋滞が7km 30分… あれ、去年は
渋滞がなかったのだけど…

結局、現地到着は10時半と去年より30分遅れ。
ただ、ちょうど関西組も到着したところだったので、河原に移動して
設営、火おこし、焼き始めと進んで、11時15分には乾杯となった…

さすがに20年以上もやってると手際が良くなってるなぁ。
そこからひたすらに食べる食べる。
でも、近年の高齢化の影響か、網で焼くのは野菜か魚介系がメインで
始まったのはご愛敬。

ただ、肉はかなり良いのを選んで買っていったつもり。
・国産和牛モモ熟成肉 100gあたり980円
・国産和牛バラ 100gあたり780円
・名古屋コーチン 100gあたり498円
などなど。海産物や野菜に加えてこれらも堪能。

去年の三河牛がA5級で脂が強く、美味しかったけどちょっとくどかった
ので、今年はもう少し赤身よりの肉にしたが、正解だった。
結局、肉も野菜も完食。
最後のヤキソバも6玉食べて、最後にデザートのゼリーまで食べて終了。

途中、山向こうで雷が鳴りだしたりしたが、結局曇りのままで天気ももった。
暑すぎず、快適に過ごせた気がする。

去年と同じく16:30くらいに撤収完了したが、今年はいつも駐車場でお世話に
なっているご夫妻の家の縁側にお呼ばれして雑談タイム。
楽しく話しているうちに、気がつくと18時…
会計精算して、ご夫妻と記念撮影して帰宅の途へ。

意外なことに今年は東名阪の渋滞がなく、昨年より1時間以上遅い出発だった
のに、家に着いたのは20時半と去年よりも早い時間だった。なんでだろう?

ま、今年も恒例行事が堪能できて良かった。

しかし、このBBQが始まった当初、我々は20代前半、お世話になってるご夫妻は
還暦前後。今となっては、我々は40代中盤の後半寄り、ご夫妻も喜寿オーバー。
ホント、よく続くものだと思う。来年も当然続くのだろうけど(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/638-b319c270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一足早く夏休み «  | BLOG TOP |  » しまった…

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR