2017/06

何となくワクワク   2016.09.14 Wed

ネオフィリア(neophilia)とネオフォビア(neophobia)という言葉がある。

「~philia」は「~愛、~愛好」、「~phobia」は反対で「~恐怖症」という接尾語で
「neo」は「新しい」という意味なので、neophiliaは「新しいもの愛好」、neophobiaは
「新規恐怖症」ということになる。

人間の脳はどうやらneophiliaの傾向があるらしい。要するに新しもの好き。
これが今の人間文明を発達させた、などという事も言われているのだが、
年をとってくると、人によってはneophobiaに近い、自分を型にはめる傾向が
あるのではないかと思う。

「自己研鑽休暇でお遍路」という、ある意味しょうもないことを思いついてから
脳内はneophilia状態(笑)

自転車遍路した人のブログなどをいくつか読んでみて、それぞれの回り方から
まあ一か月あればよっぽど行けそうと何となく思えてきたので、気分はもう
お遍路モード。

当然、今、家に自分の自転車はさび付いた折り畳み自転車しかないので、
週末に本屋でクロスバイクの本を読んで検討。
ネットも見ながら装備品の検討したり、徳島に入るルート、徳島から高野山への
ルートなどを検討したりと一人で盛り上がってる。

まだ部長&人事の承認がおりてないんだけど…

ま、人事発行の自己研鑽休暇の手引書に自己研鑽の一例としてよくある「語学留学」
とかに加えて「精神修養:禅修行など」という事も書いてあったので、お遍路が通らない
とは思えないのだけど。

明日の朝、部長の時間が取れたので承認もらえればOKかな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/653-b966d45f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文化の秋 «  | BLOG TOP |  » 自己研鑽休暇

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (354)
お出かけ (141)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR