2017/05

相棒が来た   2016.09.25 Sun

11月の自転車お遍路に向けて、まずは自転車を購入。


GIANT ESCAPE RX3 2017モデル
お遍路の白衣に合わせて色は白色にした。
10.4㎏と軽い重量とお手頃な値段、色とデザインが気にいったのと、
店頭で色違いの実車が見られたので決めた。

先週の日曜日にサイクルベースあさひに出かけて、店員さんと話をして
サドル調整などをしてまたがらせてもらったりして、それなりに色々知っていて
しっかりしていたので決めたのだが…

引き取りの時の店員はイマイチだった。サドル合わせで仮の高さにサドルを
合わせてまたがってみれば、仮止めが緩すぎてサドルがズコっと下がったり、
結局合わせるのもこっちがやってる始末で役に立たない。
家に帰ってよく見ると、買う前の試乗の時に合わせてくれたのと30mmくらい
ずれてることに気付いた… ま、自分で合わせればいいのだけど。

チェーン系店舗でスポーツサイクル専門店ではないから店員の質にバラツキが
あるのは仕方がないのだろうが、それにしても、前後のリフレクタを取り付けるのに
傷防止のスペーサーを付けてなかったり、リアスタンドを付けてもらったのだがRX3オリジナルの
クイックリリースを勝手に店のものにしてて、言われてから出すといった具合で、後述の理由が
無くて普通にクロスバイクを買うなら他の専門店に行くことをお勧めしたい。

とりあえず、保険とか点検とかの特典があるのでサイクル会員になったから、
ライトとかリアフラッシャーとかサイクルコンピュータとかの用品をまとめて購入。
家に帰ってから愛車に装着。(写真は装着後) 用品10%引きだけはありがたい。
四国遍路に備えてRX3オリジナルのタイヤでは耐パンク性に不安があるので
耐パンク性に定評のあるシュワルベのマラソンに買って交換する予定だし、
予備チューブなど買うものは多いから10% OFFは元が取れそう。
自分の買った店は用品が少ないが、他のあさひの店舗でも10% OFFとか無料点検とかの
サービスは使えるので、四国を回る時にも役に立つと思う。(あさひは四国に14店舗ある)
これが専門店ではなく、チェーン系店舗で買った理由。

まあ、お店はさておき、肝心のGIANT ESCAPE RX3。
乗った最初の印象が「軽い」。
高校の時に3年間通学で使った鉄(クロモリ)のサイクリング車にくらべると、圧倒的に軽い。
700c-28のタイヤはロードレーサーのような細さではないが、それでも漕ぎ出しの軽さは
軽量フレームと合いまって軽い感じがするし、スピードにも乗りやすい。
自転車に乗って気持ちよかったのは久しぶりかも。(息は上がったけど)

四国に行く前に、まずは通勤を(天気が良い日は)自転車で行くことにしよう。
片道10kmくらいあるけど、まあ、行きは下りが多いので結構何とかなるかも。
トレーニングにもなるし。四国の後も、通勤で使って慢性運動不足を解消すれば
それこそ自己研鑽休暇=自分を変えるという目的に叶うのかも。

さてさて、愛車が来たので、必要な自転車用品とか遍路用品を本格的に購入し始め
ないといけないな。なるべく家計に影響しないように自分の貯金で何とかしようっと。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/657-eb9f01c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車通勤 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりのカート

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR