2017/05

パタパタパパな土曜日   2016.10.29 Sat

風が強いが昨日とうって変わって好天の土曜日。
今日は会社の職制会のサーキット走行会に行こうと思って費用も振り込んで
いたのだが、昨日からつまが腰を痛めたらしく軽いぎっくり腰みたいな状況
なので仕方なく諦めて家事をすることに。

洗濯して朝の洗い物して、まだ出ていた扇風機を全部掃除して片づけて、
代わりに暖房器具を小屋裏から出してきて、その合間に娘の中学の
文化祭の合唱コンクールの娘のクラスだけ観に行ったり。

昼食は娘のお弁当のナポリタンの残りが1人前あったので、あまり出かけたく
ないつまがそれを食べて留守番。自分は息子を連れて、この間380円の割引券を
もらった吉野家へ二人で食べにお出かけ。吉野家にしては客単価高めに食べて
割引券と株主優待券とちょっとの現金で支払い。得した気分(笑)

家に帰ってからこれまた息子を連れて二人で近所の床屋で散髪。
息子共々さっぱりした。

その後、ホームセンターに一人お出かけ。
メインは、先週カートに行ってブレーキのメンテした時に「長手でホルダー付きの
6角レンチセットが必要」と思ったのでその買いだし。
と思ったら、他にも色々買ってしまった(笑)

夕食はつまが昨日作った煮豚とその茹で汁、前に娘が町内の福引で当ててきた
九州ラーメンセットを使ってラーメン作り。
煮豚のゆで汁にしっかり出汁が出ていて、即席だけど美味しいラーメンになった。
博多、熊本、鹿児島、宮崎の4種類の味があり、自分が熊本、息子が宮崎、
娘とつまが鹿児島でそれぞれの味も楽しめてなかなかだった。
半熟味玉、モヤシ、煮豚のトッピングも好評で良かった。

夜は四国行きの準備で洗面用具や常備薬などをパウチ袋などを使ってコンパクトに
まとめたり着替えを揃えてみたりして、バッグにパッキングをしてみた。
ネットで見る野宿前提の方たちと違い宿に宿泊の前提なので、荷物はなるべく最小限で
普段通勤時に使っているIBERA IB-RA11という17Lのコミューターバッグと
フロントキャリアに雨具、Amazonで買った4WAYツールバッグの組み合わせだけで
行こうとしているが、詰めてみたらどうやら何とかなりそう。

防寒としてユニクロのウルトラライトダウンジャケットを持っていくが、100均で
買える衣類圧縮袋のMサイズと組み合わせると、付属のポーチに入れるよりも更に
小さくなる。(実際は薄くなるのでバッグの隙間とかに入れやすくなる)

ちょっと失敗だと思ったのが、お寺でお参りの際に供える蝋燭と線香。
途中で買うのを繰り返すのが面倒なので全霊場を廻る分の量をまとめて
購入してしまったが、これらが意外に荷物になる。減っていくものとはいえ、
ミニマム荷物作戦に対しては失敗。でも、家に置いていっても無駄なので、
持って行って使うことにする。

何とか荷物の目処がたったので、あとは愛車「轟天号」の整備をして、
明日にでも輪行袋に詰めてみることにしよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/673-f578ce98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国出発前日:仕事納め? «  | BLOG TOP |  » 便利なものだ

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR