2017/05

四国遍路:1日目(1番 霊山寺~11番 藤井寺)   2016.11.02 Wed

バスは3:30ごろに鳴門のバスステーションに到着。

と言っても、下車するまでしばらく車内で仮眠。

5:45に下車となり愛車の組み立て開始。

のんびり組み立てて、

隣接のローソンで買った朝食を食べてから出発したのが6:55。

霊山寺に着いたのが7:25。

さて、いよいよ初めてのお参り。

白衣に身を包んでたどたどしく読経。

納虚経帳に記入してもらい、なんとか参拝完了。

一回通しでやってみると何となく分かったような

感じがしてきて、次々打っていく。

極楽寺 8:20着。

金泉寺 8:55着。

地蔵寺 9:43着。

順序間違えて5番に(笑)。

大日寺 10:20着。坂の上。

安楽寺 11:05着。温泉いいなあ。

十楽寺 11:42着。

熊谷寺 12:25着。山の中腹。

法輪寺 13:03着。一気に下って楽チン。

切幡寺 13:50着。坂の斜度がきつい。山門の奥に

駐車場があったので山門の写真忘れた。

追い討ちするように333段の階段…

また時間があるので11番の藤井寺も打つことにした。

途中、吉野川の潜水橋を通って記念撮影。

つまなら絶対に通らないだろうな…

藤井寺に行くのに歩き遍路の道を走ってたら、

寺の手前の300mが急な登りだわ、最後は

未舗装山道の急な下りだわ、失敗。

弘法様の試練かな。

藤井寺 15:20着。

鴨島駅そばの宿についたのは16時ちょっと。

お参りも慣れてきて、境内を見て回っても

平らなら20分くらい。切幡寺は倍かかったけど。

おまけに札所間の距離が数キロと短いので

初日にこれだけ打てたが、この先はまず無理。

ただ、早打ちの代償が食事。

そう、結局、朝から口にしたのはローソンで買った

惣菜パンと水500mlだけ。

腹へってアンパンマンの幻が見えそうだった。

とっとと部屋でシャワー浴びて、早くからやってた

中華料理屋さんで食べて生き返った。

あとはのんびりLINEしたりブログ書いたり。

昨日あまり寝てないし、早く寝ようっと。

今日の走行距離 49.8km

走行時間 2時間38分

途中、3番の金泉寺の後、サイコンの不作動で

距離と時間が加算されなかったけど、ま、誤差範囲?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/677-98e34588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国遍路:2日目(12番 焼山寺~17番 井戸寺) «  | BLOG TOP |  » 四国遍路:いざ、四国へ

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR