2017/05

四国遍路:4日目(23番 薬王寺~25番 津照寺)   2016.11.05 Sat

朝6:30に朝食をとって、支度して出発。

うみがめ荘らしく、駐車場隣接の水槽で

ウミガメ達がお見送り。

23番の薬王寺は宿から5分ほど。

右上の塔が特徴的。ライトアップもあるらしい。

お参り後、そばのサークルKでサイコンの電池購入。

高かった… サイコンのトラブルの原因が解らないので

とりあえず電池を新品にしてみたが、後から実は

違う原因と分かったので、ちと無駄遣いだった。

薬王寺参りのあとは、ひたすらに国道55号を南下し

室戸まで行くのが今日の計画。

途中、鯖大師に立ち寄ったりしながら高知入り。

 10:45通過

その後も、向かい風に悩まされながら南下。

途中、東洋町で「こけら寿司」の登りを見かけて

立ち寄り。こけら寿司はここの郷土料理で、

焼き鯖と柚子酢で旨味がありながらさっばりした

風味の押し寿司。

 美味だった。

その後も漕いで、室戸岬到着。

24番の最御崎寺は、国道から曲がってよくある

急坂。まあ、焼山寺や鶴林寺に比べれば楽勝。

恋人たちの聖地の看板に地球ロックして、

 最御崎寺 14:00着。

ついでに、「恋人たちの聖地」室戸の灯台も見物。

 

誰もおらん。

で、登りがあれば下りはごほうびタイム。

さくっと25番の照津寺に到着。

 

階段辛い…

足が終わったので、26番は行かずに宿へ。

今日の宿は「室戸の宿 竹の井」さん。

夕食が美味で、思わず地酒の冷やもいただいた。

写真忘れた… せっかく四国にいるので、食も

楽しまなきゃ、と煩悩は消えず(笑)

いや、その土地の美味しいものをいただくのは

その土地への礼儀と思えば、コンビニ弁当なんか

食べたら失礼、と言うことで。

今日の走行距離 85.5km

走行時間 4:37

最高速 57.6km/h またやっちゃった…

総走行距離 292.36km



サイコンの不調の原因は、実は受信機(表示機)の
取り付け角度だったことがこの日に判明。
この旅行の前はハンドルポストに直付けしていたけど、
紙の地図をケースに入れて見れるようにするために、
ライトと共にエクステンションを使って位置を左上に移動。
なおかつ、アルミのフロントキャリアが取りついて送信機からの
信号受信がしにくい状況になってしまっていた所で、受信機の
取り付け角度を見やすいように立て気味にしたらアンテナの
最低受信感度以下に信号がなってしまったらしい。
電池交換しても受信が良く無いので、もしかしてと角度を
寝かしたら問題なく受信するようになったというのが顛末。
結局、その後リタイアするまでサイコンが不調になることは
悪路走行後に送信機とマグネットの位置関係がおかしくなった
時以外は発生しなかった。疑われて交換されたCR2032電池は、
その後つまの車のキーレス送信機の電池交換用として使われ
問題なく使えている。
自転車が愛媛からヤマト便で輪行袋に入って送られてきた状態の
ままで開封もできてないのだが、ま、サイコンはきっと普通に
動くだろう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/680-af9ef972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国遍路:5日目(26番 金剛頂寺~29晩 国分寺) «  | BLOG TOP |  » 四国遍路:3日目(18番 恩山寺~22番 平等寺)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR