2017/09

四国遍路:5日目(26番 金剛頂寺~29晩 国分寺)   2016.11.06 Sun

日曜日なんて関係なく、早起きして出発。

竹の井さん、大きなコップ一杯の地酒が

300円だった。それならもう一杯いただけば

よかった(笑)

今日の最初のお参りは26番の金剛頂寺。

上まで自転車でいかない方が楽そうなので

途中で自転車を置いて遍路道を歩いた。

 まだ良いところでこんなの

 600mほど歩いて8:00到着。

一粒万倍の釜なんてものもあり、さすがに大師さまは

奇跡起こしまくり。別の宗教なら聖人間違いない。

さてさて、今日は札所が離れているので次へ。

27番の神峯寺は30kmくらい離れているのでこ

国道55号線をひたすらに進む。 昨日より

アップダウンがすくないので楽だが…

たが、神峯寺は山の上。

途中までは押して上ったが、九丁公園で断念。

最後の1km弱は焼山寺や鶴林寺よりも厳しい。

 11:08到着。

しかし、

 本堂へは長い階段…

やっぱり修行なんだなぁと痛感。特に足が。

下りは当然ご褒美タイム。

国道55号に戻ってきてから、またひたすらに

高知方面へこぎ続ける。

安芸の街を抜けるときに「しらす丼」ののぼりが

目に入ったので、どこか食べれないかと探して

いたら、あった。

 安芸水産の安芸しらす食堂

タイガースのキャンプが来ていて虎ファンで一杯

だったが、しらす丼弁当はすぐに買えた。

柚子ポン酢だと思うが、さっばりして美味。

満足して動き始めたら、自転車道をみつけた。

安芸高知自転車道らしい。

すごく快適な道。歩き遍路にもおすすめ。

この道でしばらく快適に進んだが、終点の

香南市の整備がイマイチで、よくわからない看板て

「自転車道こっち」と国道に出しておしまい。

最初に絶賛してたのに。

まあ、その時には海岸線を離れて大日寺に向かう

所なので良いと言えばそれまでだが。

28番の大日寺は、行く道に案内があまりない。

仕方なくナビ登場。ナビのお陰で到着。

 14:55到着。

ここも、短いが急で登りがキツかった。

次の国分寺までは10km少々

間に合いそうなので向かった。

29番 国分寺、16:03到着。

その後、高知駅前のホテルにチェックイン。

夕食は少し贅沢に

鰹のタタキ、地ガキ

美味でした。

今日の走行距離 94.9km

走行時間 5:07:48

最高速 59.9km/h またやってしまった

総走行距離 387.26km


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/681-fa5160b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国遍路:6日目(30番 善楽寺~35番 清滝寺) «  | BLOG TOP |  » 四国遍路:4日目(23番 薬王寺~25番 津照寺)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (370)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (81)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR