2017/05

四国遍路:10日目(43番 明石寺)   2016.11.11 Fri

今日の目的地は久万高原町。

卯之町まで無理して出てきていても、距離は

かなりある。なので、早く出発しようと思ったが

まずは宿の確保から。

自転車で回るなら45番 岩屋寺を先に回るのが

セオリーらしいので、岩屋寺の側で宿探し。

まあ、選択肢はほとんどなくて、単純に

国民宿舎 古岩屋荘にした。

で、ふと気がついた。明日は土曜日。

そして、普通に行けば松山に宿泊。

嫌な予感がして松山の宿に電話しまくったが

ことごとく満室。当然、楽天とかのオンライン

予約サイトでも全滅。

日曜の夜はオンライン予約サイトで空きまくり

だったので、古岩屋荘に電話して空いてたので

連泊にして、明日のんぴり44番と45番を回り

日曜日に松山に降りることにした。

そうこうしていて、宿を出るのが遅くなった。

 お世話になりました

宿から3km弱で明石寺に。

 8:50到着。

静かな山寺。落ち着いてお参り。

晴れの天気予報だったけど、厚い雲が気になる。

さて、あとは宿まで移動か。

国道56号を走るが、自転車も重ければ足も重い。

大洲でガソリンスタンドに入ってタイヤにエア補給

これで格段に走りが軽くなった。

 大洲城と肱川

ついでに別格8番 十夜ヶ橋に立ち寄り。

弘法大師が橋の下で寝たという伝承。

その後、内子の道の駅で昼食。

もち麦うどん。色はソバみたいだがれっきとした

小麦。ちょっとコシが足りないのが残念。

後は、登りの連続。

小田-真弓峠ルートを行ったが、過去のお寺の

登り道に比べれば楽で漕ぎきった。

真弓峠を下ってからは、そんなにきつくなく

宿に到着。

まあ、登りが多くてしんどい一日だった。

今日の走行距離 89.01km

走行時間 5:06:10

総走行距離 853.73km

最高速 58km/h


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/686-f64d3c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国遍路:11日目(45番 岩屋寺~44番 大寶寺) «  | BLOG TOP |  » 四国遍路:9日目(39番 延光寺~42番 仏光寺)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR