2017/05

四国遍路:11日目(45番 岩屋寺~44番 大寶寺)   2016.11.12 Sat

古岩屋荘に連泊となったので、今日は44、45番を

回るだけの日。まあ、中休みかな?

大寶寺から回ろうかとも思ったが、宿との間で

山越えがあるので自転車で往復はしたくない。

だって、中休みだし。

かといって、バスの時間を宿の人に聞いたら、

週末は宿前のバス停12:47に乗って、向こうを

14時過ぎに出る便が、唯一らしい。

一日たった一往復しかないバスって…

そんなわけで、午前中に岩屋寺を打つことに。

宿の事務所倉庫で預かってもらっていた愛車で

行こうとして押したら、後輪に違和感。

あ、パンクだ… 初パンク。

タイヤ外してチューブを見てみると、バルブ近くの

リム側、チューブのゴムの接合部に穴。

もしかして、昨日のエア足しが多すぎたかな?

持参のチューブと交換して修理OK。

宿のレンタサイクルがクロスバイクで仏式

バルブ対応の空気入れがあったため助かった。

気を取りなおして岩屋寺へ。

 

この辺り特有の岩壁と一体化したお寺。

下から上るのに自分でも15分はかかる急登。

車遍路のお年寄りには辛そう。

岩壁の行場もあった

  上から

紅葉も色づいていた。

お参りして宿に戻ったが、まだバスの時間まで

間があるので周辺を散策。

一瞬だけ、遍路道歩けばバスと同じくらいに

着けるかもなんて思ったが、

 やめやめ。

宿のまわりは紅葉スポットらしく、多くの

人が訪れていた。

 

バスの時間になり、大寶寺へ。

上りが結構多く、下りも多いので、これを

往復するのはやめて良かった。

で、大寶寺到着。

 

山門の巨大わらじが目を引く。

バス停から境内まで結構遠かったので

あまり時間がなかったのだが、お経は

はしょらずしっかり唱えてお参り。

納経所が混んでて若干焦ったが、まあ

帰りのバスに無事乗れた。

宿に帰ってからは明日以降の宿検討と予約。

明日は道後温泉で明後日は今治。

さすがに日曜の晩は道後温泉でも空いており、

無精して楽天トラベルで予約。

折角の道後温泉なので、少しだけ贅沢な宿にした。

さてさて、明日は松山に出る前にいきなり山越え連続。

早めに三坂峠を越えて行けるよう、朝食食べたらすぐ出発だ。

松山で予備のタイヤチューブ買うのも必須だし。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/687-88ad0008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国遍路:12日目(46番 浄瑠璃寺~53番 圓明寺) «  | BLOG TOP |  » 四国遍路:10日目(43番 明石寺)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR