2017/07

四国遍路:12日目(46番 浄瑠璃寺~53番 圓明寺)   2016.11.13 Sun

二日間お世話になった古岩屋荘をあとにして

山越えへ。

まずは大宝寺へ向けて一山。

 朝霧

続くは三坂峠。

 意外と楽だった。

あとは下りで、浄瑠璃寺へ。

 9:30到着。

道中安全健脚祈願の仏足石で祈願

 裸足で乗らないとダメらしい

46番から51番まての札所は、徳島の1番から10番や

13番~17番までのように近い距離で連なっている。

こんなのは17番以降久しぶり。続けて打つ

 八坂寺 10:00着

 納経所前で昼寝ネコ

 西林寺 10:45到着。

 浄土寺 11:30到着。

 繁多寺 12:00到着。

すべて祈願文から回向文まで全部きちんと唱えて

いて、お寺も眺めているのだが、距離が近いから

こんなペースになる。

 石手寺 12:35到着。

ここはちょっと微妙なお寺だった。

名刹なのは確かだけど、何か俗っぽい。

信仰を広め、平和を尊ぶのはよいのだが、

これまでお参りした寺とは一線を画している。

でも、七五三とか普通のお参りの人たちで

賑わっていたので、こういう親しみやすさも

宗教は大事なのかも。

石手寺は道後温泉街のすぐ東なので、お参り

終わって今日の宿に荷物を預けることに。

まだ13:30なのでチェックインできないから

軽くなった自転車でお出かけ。

まずは、サイクルベースあさひへ行き、予備の

チューブ購入とタイヤの空気調整。

その後、何となく52、53番も打つことにした。

 太山寺 14:20到着。

ただ、ここは仁王門と本堂が信じられないくらい

離れてる。本堂が鎌倉時代建造の国宝。

続けて圓明寺。

 15:00到着。

これで松山周辺はすべて打ち終えたので

宿へ戻る。

途中、キャリアに固定していたテールランプが

落下。やれやれ、ヘッドライトは過放電でLi-ion

電池がダメになるし、テールは落ちるし、さんざん。

明日出る前に修理しないと。

宿に戻って温泉行き。

 道後温泉本館

混んでたが、一人だったので神の湯の二階

休憩つきにすぐ入れた。

 

後は、お土産買って家に発送。

今日の宿は少しだけ贅沢。

久しぶりに料理が順に出来立てで出てくる。

満足満足。

今日の走行距離 62.63km

走行時間 3:21:26

最高速 60.3km/h 

総走行距離 920.62km


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/688-910751e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国遍路:13日目(54番 延命寺~59番 国分寺) «  | BLOG TOP |  » 四国遍路:11日目(45番 岩屋寺~44番 大寶寺)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR