2017/04

四国遍路:14日目(60番 横峰寺、61番 香園寺~64番前神寺)   2016.11.16 Wed

二晩お世話になった米長旅館を後にして

次の札所を目指す。

次の60番 横峰寺は自転車向きでは無さそうなので

まずは61番~63番を打ってから県道142号から

平野林道を上るルートで行くことに。

まずは香園寺

新興宗教か?とも思うくらいのモダンな建物。

二階の本堂がホールになっていて、そこに

本尊も大師様も祀られていた。この場合、

お勤めはそれぞれなのかまとめてなのか?

悩んだ。(結局御賽銭は両方に、お勤めは

まとめた)

次は宝寿寺。

 落ち着く…

続いて吉祥寺。

四国八十八ヶ所で唯一毘沙門天か本尊。

くぐり吉祥天女は願掛けポイント。 

63番を打ち終えて県道142号を上る。

平野林道の料金所まではそれほどきつくなく、

普通に漕いで上れたが、その後は無理。

押して上るが、距離は6km。焼山寺より短い。

ただし、道の悪さと狭さは良くない。

これが後にトラブルを引き起こす…

標高700mオーバーまで上り、分岐。

押して上っているから、どう考えてもここから

歩きルートを行くのが早い。

やっとの思いで横峰寺到着。寒い。

本堂と大師堂でお勤めをして、納経所で

御朱印をいただき、一応、歩き遍路道の

方にある仁王門を眺めた。

寒いので下山。

狭いし車がよく上ってくるし道は悪いし、の

三重苦なのでスピード控えめで慎重に下りる。

怖くて飛ばすなんて無理。

か、そんな具合で慎重に走っていても、きつい下り

なので10km/hくらいは出てしまう。

で、前に書いた路面の悪さに文字通り足をすくわれた。

前からマイクロバスがやって来たので、さらにゆっくり

道が広くなっているすれ違い場所の中ですれ違おうと

ブレーキかけながら路肩側に寄ったら、前輪がいきなり

スリップ。建て直す余裕もなく転倒。

どうやら日陰で一昨日の雨が乾いておらず、濡れ落ち葉か

苔に乗ってしまったらしい。

右側に倒れて右肩を強打。右膝を擦りむいた。

頭はヘルメットのお陰で無事で、肩と膝だけで

幸いに済んだ。

自転車はフロントキャリアから地面に当たったのか

キャリアが大破したが、後は、見た感じ大きな

ダメージ無さそう。

肩が痛くてしばらく休んでいたが、山の中で

どんどん寒くなってきているのて、前キャリアを

走れるように応急処置をして、前キャリアで

運んでいた雨具はトップチューブ固定、遍路

用品入りバッグはウエストバッグにして

何とか動けるように。右肩の痛みはひどいが

手は握れて力も入りブレーキは操作できたので

呻き声あげつつも何とか63番沿いの国道11号まで

戻ってこれた。

とりあえず、近くに宿がないのて64番方向に行き

西条駅付近とかて宿を探そうかと動き始めた。

そんな状態でも64番はお参り

 

痛さと寒さで辛く、本道はお勤めをきちんとやった

ものの、大師堂は般若心経だけで勘弁してもらい宿へ。

とにかく近くで入れる宿と言うことで安宿に飛び込む。

(部屋に風呂・シャワー無しの3150円/泊のビジネスホテル)

宿のおばちゃんから湿布をもらって、風呂の後べたべた

張り付けて、鎮痛剤飲んで少しは楽になったが、

明日は朝から整形外科に行くことに。

怪我が打ち身より悪く、短期間で回復が無理なら

残念だけど遍路行を中止して帰るしかなさそう。

現時点、続行の望み薄な気がする。

右腕がまったく上に上がらないし。

ま、身体が第一。通し打ちしたかったけど、

回復してから来年のGWとかを使って結願するか。

今日の走行距離:58.7km

(サイコンデータが消えてしまったのでG地図から概算)

総走行距離:1051.6km



家に帰った今に思えば、寒さもあったとは思うが、骨折の

ショック症状がでていたから足がガクガクするような

寒気がしてたようにも思う。よくあの状態で山道10km降りて

平地もお参りしながら5kmくらい走ったものだ。

もちろん、もう二度と経験したくないが。


さらに追記。

四国遍路:失敗の研究

やっぱり、あの林道を走るのは相当にリスキーだったように

思う。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/691-42c19d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国遍路:リタイア、また来る日まで。 «  | BLOG TOP |  » 閑話休題:しまなみ海道サイクリング

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (344)
お出かけ (134)
健康 (41)
デジ物 (66)
車 (43)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR