2017/10

鎖骨骨折:退院   2016.11.23 Wed

いつも通りに朝6時前に目が覚める。
朝食が出てくるのは8時前後なので何もすることはない。
暇つぶしにもならないが、退院なので個室に置いていた
物を片づけ。

朝食を平らげて、しばらく待ったら整形のドクターが来て
くれてガーゼの交換。そうしてたら主治医が来てくれて、
退院問題なしとのこと。何となくこのドクター、ノリが
軽い感じで嫌いじゃないが、ちょっと大丈夫かいなとも
思ったりもする。ま、だからって、いかにも業界の重鎮
みたいな人が出てきてもだし。自分にはちょうど良いのかも。

ドクター曰く、「三角巾で右腕固定の状態でも仕事ができる
なら、明日からでも職場復帰してもらっていいですよ」だって。
風呂の話をした時も、看護師さんが「濡らさないように」と
言う横で「まあ、濡れても問題ないですけどね」と(笑)

職場復帰に関しては、まあ、もともと今月一杯は自己研鑽
休暇で休みの予定だし、抜糸が12/1との事なので、そこまでは
静養しようと思う。

で、つまも来てくれて個室&食事代を支払いして、
担当の看護師さんから退院の説明聞いて退院。

微妙に判らないのが病院の入院日数の数え方。
11/20の13時と指定されて入院して、11/23の10時に退院。
通常のホテルの感覚だと、3泊分の請求となるのだが、病院は
4日の請求となるから、個室料金は\5000×4=\20000。
へ~、そうなんだ。
まあ、きっと医療保険もこの基準なのだろうから良いけど。
個室は楽だったから、許す。

やることもないので、三角巾で腕吊った格好で妻と一緒に
買い物に。いかにも怪我人スタイルは目を引くのだろうが、
三角巾で吊ってると腕を折ったみたいで何か大げさ。
実際は肩で、腕を吊るのは負担減のためなんだけど…
ということで、Amazonでアームバンドを購入。
(実際は、昨日の晩に発注) 明日到着予定。
調子良ければ追加で購入して洗い替え用にしようっと。

ついでに、近所のドラッグストアで防水のワンタッチパッドを
購入し、病院で貼ってもらったパッドと交換。これで安心して
シャワーもできる。

調子に乗って色々やってたら、手術の傷というより鎖骨が痛く
なってきたので、やっぱり無理はできないみたいと反省。
ただ、三角巾で腕を吊るのも鎖骨の内位側に負荷がかかって
痛いので、早いとこAmazonで頼んだバンドが来てほしいなぁ。

明日から月末まで、当面は静養の日々が続く…

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/698-02b63343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎖骨骨折:Before - After «  | BLOG TOP |  » 鎖骨骨折:暇な一日

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (372)
お出かけ (137)
健康 (55)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR