2017/08

結局PC購入   2012.03.10 Sat

メイン機のLavie-LのWindows復旧がほぼ不可能と判り諦める事にした。

SP3適用済みのインストールディスクを作成してインストールし、
AMD 780Vのチップセットドライバやグラフィックドライバなどを
入れてみようとしたのだが、やっぱりダメ。どうにも復旧しない。

まあ、Linux(Ubuntu)マシンとしては十分に使えるのでいいのだが、
そもそもXPを入れようとした理由が、たまに使うWindows Vistaが
遅くて仕方がないのが原因というように、Windowsが必要な場面も
多々ある訳で…

で、Windows 7でも入れようかと思ったのだが、正規版Home Premiumで
24000円くらいする。アップデートでも13000円…
ネットで見てると、Win 7でも動くかどうか怪しい雰囲気。

24000円払えば、安いNetbookなら買えてしまうなぁ、なんて思ったら
ついつい買ってしまった(笑)

Asus EeePC X101H
特価.comで23100円だった。

数年前、一時期大流行したのだが、今はすっかり廃れてしまい
あまり見なくなってしまったNetbook。
まあ、ボチボチと新製品も出ていて、CPUのAtomも2コア化されたりしている。

X101Hはintel Atom 570(2コア)を搭載したNetbookながら桁違いに安い。
おまけにAsusだからドライバ関係はネットで全部入手できる。
画面が1024x600の10.1インチでArchosのAndroidタブレットと同じというのは
笑えるが、サブ機としては十分か。

大体、2度と日本のメーカー製PCなど買わないと誓った身にはちょうど良い(笑)

つまと娘には「またパソコン買ったの?」と言われたのだが
パソコンとしては2年半ぶりの購入なんだけどなぁ…

でも、見回すとウチの中には
スマホ 2台
ノートPC 3台
タブレット 1台、
デスクトップ 1台(実家にあるテレパソ含めると2台)

やっぱり多い、かも(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/7-44502ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりにハチと買い物 «  | BLOG TOP |  » NECにやられた…

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR