2017/11

鎖骨骨折:回復の感覚   2016.12.18 Sun

週の前半は朝起きた時の痛みでしばらくベッドに座って行動不能に
なってたり、鎮痛剤を飲んだりしていた。

木曜日に病院に行く前、水曜日から鎮痛剤の服薬は控えて痛みは
我慢していたが、診察の結果リハビリ可能となったので金曜日から
アームバンドで腕を吊るのをやめることにした。

最初は腕が重く感じられて動かなかったけど、次第に歩くときの
腕の振りとかが自然にできるように戻ってきた。これが金曜日。
接合部が痛くなったらアームバンドと思ったが、意外に大丈夫。

当然、前かがみ運動とコッドマン運動での可動域拡張は続けている。

で、昨日、土曜日。
紹介状を書いてもらった整形外科医院に行き、診察。
渡したX線写真と前・横の腕の上がり具合から、
「今月で90度まで、来月一杯で180度まで頑張りましょう」との
コメント。(現時点は前60度、横45度くらいしか上がらない)
頑張らないと。

リハビリは予約制なのだけど、初回少し長めにやるとのことで
空いているのは今度の土曜日らしい。今日からリハビリ開始かと
思っていたので拍子抜け。今度の土曜日と、その次の火曜日に
予約を取って終了。

午後は息子と二人で歩いて近くのショッピングセンターに。
二人で本屋で立ち読みしていたら、右手の先がしびれてきた。
多分、脇を絞め気味にする状態になってて、右手を肘から
上に挙げている姿勢をしているから血流が悪くなったのか?

息子と夕食の買い物をして帰宅。つまが不在だったので
余っていた鶏むね肉で「揚げないフライドチキン」を作ったら
子供たちに好評で良かった。

で、日曜日。
昼ご飯は出かけているつま以外のそれぞれに違うものを作り
午後から息子と二人で庭の掃除。
落ち葉拾いと花壇の雑草除去が任務。
四国に行く前の10月末に一回やったが、そこからの期間で
また積もっていた。
息子と二人でウンザリしながら2時間近くかけて終了。
多少は右腕のリハビリになったか?

鎮痛剤も服用せず、腕吊りをしなくても痛みが出たりせず、
朝のしんどさも徐々に減ってきているのは回復の証拠だろう。
良かった良かった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/711-bb46deeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎖骨骨折:意外に回復早い? «  | BLOG TOP |  » 鎖骨骨折:診察

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR