2017/05

冬休みの始まり   2016.12.28 Wed

今日から冬休み。
昨日、遅くまで年賀状を作っていたので朝寝坊したら
自分以外に誰も起きてこない事に激おこプンプン丸なつまが
いたので、飛び起きて朝食。その後、年賀状の印刷。

昼前に、印刷し損じの年賀はがきや昨年の書き損じ、未使用
年賀はがきなどを持って郵便局へ行き、子供たちの分が足りなく
なったので年賀はがきを購入しようと思ったら、
「今年の書き損じは今年の年賀はがきにできるが、昨年のは
普通のはがきか切手しか交換できません」
だって。

同じ52円のはがきなのに、何でそうなるのか理由は不明。
普通のはがきを使わないから昨年のがそのまま残っているのに
普通のはがきに交換されても使うわけがない。
仕方なく封書用の84円切手に交換してもらい、今年の年賀状は
追加購入。

昼食は昨日の夕食の余りや冷凍庫の残り、長期在庫になってた
カップ麺など…

自分は自分の買った長期在庫のペヤング焼きそば激辛カレー味

確かに辛かった。
が、昨日ラーメンの麦笑で食べた「新辛麺」に比べたら、まだ
マシだった。だって、夜に腹が下らなかったし、出口もヒリヒリ
痛くならなかったし。

その後、今日はこんな年末だけどトイレの工事で業者さんが来た。
家の建築以来使ってた一階のトイレ。最近、手洗いの水が出なく
なってきたので止水弁を開け閉めしたら弁から水漏れするわ、
タンクの中の保温剤と外板が剥離してフロートをひっかけて
水が出ないようになるわで応急処置はしたものの、根本対策で
年末だけど新品に交換することになったもの。

3時間かからずに一階は新しい便器に、サービスで一階の
暖房洗浄便座(瞬間式で一度買い替えたもの)を二階の古い
貯湯式の暖房洗浄便座と移設交換してもらって終了。

まあ、プレ洗浄で便器内に灯りはつくは、立って放置すれば
自動で流れるわ、手動でも4.8Lのエコ洗浄はあるわ、そもそも
全部リモコンだわ、一気にトイレが最新式になった。

家も10年過ぎると台所(コンロ、水栓)、風呂、洗面所、外壁と
色々修復が必要となってきているので、今回のトイレも仕方ないか。
2階のトイレは使用頻度が低いけど、次はそこか?
それとも各部屋にある15年越えのエアコンか?
いや、ベランダの防水工事もやらないと…

ああ、お金が飛んでく~



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/716-48aaeedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お正月の準備 «  | BLOG TOP |  » ひさしぶりの車の運転

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR