2017/05

鎖骨骨折:リハビリ続行中   2017.01.09 Mon

今年は変則的に年明けの金・土が出勤で、日曜と成人の日の
月曜が休み。

金曜日は出社しても引っ越し荷物の開梱と設置がメイン。
土曜日は早めに会社あがってリハビリに。

昨年末に2回リハビリに行って、年末年始の休みでしばらく
間が開いて3回目のリハビリ。まあ、リハビリは状態の診断と
家でやるリハビリの指導と思っているので、ま、いいか。

腕の上げ下げとか閉じ開き、回転などの動きを毎日体操として
やるようにしているので、だんだんと衰えた肩の筋肉が戻って
きたように思う。

先日のリハビリでは500mlのペットボトルを持っての負荷
トレーニングが始まったし、次回から可動域制限が100度だった
のを制限なしにできるし、順調に回復中。

他の鎖骨遠位端骨折経験者のブログを見ると、かなり角度を
広げるのに苦労しているようだが、退院直後から主治医の指導で
コッドマン運動などをしていたので、多分筋肉の衰えとか拘縮が
少なくて済んだのだろう。

試しに、このブログを書きながら腕を100度以上に上げてみたら、
170度までは上がった。でも、さすがに左腕と同じように180度
とか肩を回したりするのは無理。
まだその点ではリハビリが必要か。

筋力の問題も残っていて、車のステアリングをクロスで左に切る時の
押し込みがちょっと辛いので、切り遅れる感じがする。
つまの車ならまだよいが、自分のRX-8だと座面が低くステアリングが
正面付近にあるので、腕の上がり分が大きいためしんどい。

これだと、カートもしんどいだろうなぁ…
幸いにも、ホームコースの石野サーキットはコース改修のため来週から
2月下旬まで休みのため、ひと月半で何とかカート乗れるくらいまで
リハビリ頑張ろうかと思ったりもする。

ま、気長にリハビリするしかないんだろうな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/722-caab4eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鎖骨骨折:可動域制限解除 «  | BLOG TOP |  » 休暇は終わりぬ

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (348)
お出かけ (137)
健康 (43)
デジ物 (66)
車 (45)
食 (76)
酒 (8)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR