2017/06

鎖骨骨折:可動域制限解除   2017.01.14 Sat

今日のリハビリから可動域制限が解除。
なので、急にリハビリで動かされる範囲が広くなった。

ま、その分だけ、自分で動かす範囲の限度を決めていたのが
無くなったから、腕が自由に動かせるようになった。

で、肩のあたりの動きが固くなっているのを柔らかくする
ため、これまでの肩の筋トレに加えて、拘縮した肩をほぐす
ストレッチを教えてもらった。

健常な左腕に比べると、まだ動きは全然良く無いが、それでも
リハビリ後は昨日に比べて格段に動く範囲が広がった。
完治は意外と近いかも。
まあ、無理せずにリハビリを続けて元通りに戻る事をめざそう。


肩の筋肉が若干拘縮してしまっているのがどうやら現在の問題だが、
リハビリから1日経って腕の動きは昨日よりもかなり良くなった。
車の運転で左にステアリングを切るのも楽になったし、全般的に
腕を動かせる範囲が広がり、本当に先日のリハビリ前と比べたら
動きが全然違うのは嬉しいところ。
肩の筋トレに加えて昨日追加になったストレッチ(こっちの方が
日常生活でやりやすい)も加えて、あとは肩に負担かけない範囲で
しぼんだ上腕二頭筋をダンベルで鍛えることにしよう。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/723-6f0d46dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロードスターRF試乗 «  | BLOG TOP |  » 鎖骨骨折:リハビリ続行中

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (354)
お出かけ (141)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR