2017/06

車と巨大ハンバーガーな一日   2017.05.06 Sat

無料招待券があったので、暇な息子を連れてトヨタ博物館に

行くことに。博物館はイオン長久手の近所なので、つまは
僕らが博物館に行っている間にイオンで見るだけショッピング。

トヨタ博物館は以前にも招待券もらって見に行ったことがあるが、
最近展示のリニューアルがあったり、企画展でトヨタ2000GTの
展示をしていたりということだったので改めて見学。

そう言えば去年ブリュッセルに行った時に、サンカントネール
公園のAUTOWORLDに息子と行って見学したけど、あっちの方が
展示台数は多いような… まあ、こっちは動態展示だし。
写真を全然撮らず、一通り見学して満足して出てきた(笑)
ところどころに「LEADERS 2のxxxで使用」みたいな車も
あったりして笑えた。

で、車でイオンに戻ろうとしたら周辺がイオン渋滞。
当然駐車場に入る車が渋滞の根源。
つまを降ろした時に少し遠くの第8駐車場が時間制限もなく
空いているのを見ていたので、渋滞を何とか抜けて行ってみたら
案の定、空きがまだあった。

で、イオンでつまと合流して昼食に。
VILLAGE VANGUARD DINER
TOWER BURGER (パティ150g×4) 2380円なり
もう、笑うしかない。どうやって食べよう?
結局、店員さんのアドバイスに従って上半分と下半分に分けて
食べた。肉はジューシーで美味だったので、普通に完食できた。

VILLAGE VANGUARDの株主なので、優待券使用。
以前は優待券で全額支払いOKだったのに、今年から2000円の
支払い毎に1000円券が1枚使えるように改定(改悪)。
おかげでその発表直後に株価が暴落…
評価損を埋めるには、もう2年くらいは優待券をもらわないと…
このDINERはやや値段が高いかもしれないけど、美味だし
家族で来れば優待券を使うのにちょうど良いから、また
利用しよう。(イオン長久手は混むからイオン大高か?)

でも、次は普通のハンバーガーにしよう…
夕食が食べられなくなる。


博物館でトヨタ2000GTを見ていて、自分のロードスターRFに
スペックが似ていることに気付いた。

サイズ
2000GT: 4175 x 1600 x 1160 1120kg
     ホイールベース 2330mm
ND RF  : 3915 x 1735 x 1245 1100kg
     ホイールベース 2300mm
NDの幅と高さはともに2000GTの1.08倍くらい。
バランスとしては等価と言えるか?
全長はホイールベースが同等なので、オーバーハングの
違いに過ぎない。

エンジン特性
2000GT: 150ps/6600rpm(前期) or 140ps/5800rpm(後期)
    18kgf・m/5000rpm(前)  20.5kgf・m/3800rpm(後)
ND RF: 158ps/6000rpm 20.4kgf・m/4600rpm
前期と後期の合いの子がNDといった雰囲気。

まあ、半世紀前の車と比べて意味があるのか、という気はするが、
同じロングノーズ、ショートデッキのスポーツカーである2台が
50年の歳月を経ても同じようなパッケージ&スペックというのが
面白いだけ。

似てるなら、ND RFを乗ってれば楽しめるかもしれないけど、
できれば一生に一度は2000GTを運転してみたいなぁ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/772-7b589e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンウィークお終い «  | BLOG TOP |  » カートにお出かけ

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR