2017/06

四国遍路:16日目(68番 神恵院~75番 善通寺)   2017.05.13 Sat

予報通り、朝から大雨。
仕方なく、止むまで宿で待機。
9時くらいに止んできたので9:30出発。

参拝前に寄り道。
観音寺の銭形。といってもルパンを追いかける
とっつぁんではない。砂で描かれた寛永通宝。
子供の頃から本で読んで存在は知っていたが
ここにあるのは昨日知った(笑)

江戸時代から保存されているらしいが、
最初に思い付いた奴は多分天才。

で、これを見るのに展望台まで山登り。
これがあとからダメージに。

ちょっと走れば68番神恵院に10:15着。


ここは69番観音寺と境内を共用。
一粒で二度美味しい?

次は70番の本山寺。11:25着。


移動途中で讃岐うどん。

で、71番の弥谷寺。13:00着。

 
駐車場までの急な坂と、続く580段の石段
は、膝が痛い自分には銭形のダメージに
上乗せでかなりヤバイ状態に。

おまけに左足の筋肉痛が出てきて、階段
降りるのが辛い…

降り終わったら、足が死んでた。
でも、先に進まないといけないので、
ロキソニンと気合いで進む。

72番 曼茶羅寺

73番 出釋迦寺

74番 甲山寺

で、真言宗善通寺派総本山の善通寺
広かった。
 

願いが善く通じる寺ということで、娘の願掛け。

宿泊はこんぴらさんの近くにしたので
5kmほど移動。足が終わった状態なので
疲れた。

明日は朝からこんぴらさんの参拝に行こう 
かと思うけど、足が心配…

走行距離 39.18km
乗車時間 2:15:25
総走行距離 1178.1km


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/777-5b530be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四国遍路:17日目(金比羅宮、76番 金倉寺~82番 根香寺) «  | BLOG TOP |  » 四国遍路:15日目(65番 三角寺~67番 太興寺)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (354)
お出かけ (142)
健康 (43)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (12)
ファイナンス (15)
自転車 (5)
お遍路 (28)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR