2017/09

久しぶりののんびり休日   2017.06.03 Sat

ゴールデンウィークの後、四国に行ったり、戻ってきたら
土日仕事で出張だったり、その次は実家に帰省したりと
毎週土日に出かけていたので、疲れた…

四国から帰ってきてから2日間は家にいたが、膝が痛かったし
片づけなどもあったので、あまり気分的にのんびりした感じ
ではなかったし。

で、6月に入ってようやく何の用事もなく、体の具合も良好な
土曜日がやってきた。

のんびり朝起きて、朝食後に洗濯干すのを手伝ったりした後、
子供たちが12:30から矯正歯科の予約があったので、早めの
昼食用にお好み焼きを作った。いつものざく切りキャベツでは
なく、細かい千切りキャベツの刻みにしてみたので刻む手間は
数倍かかった。もう少し粗い千キャベツでよかったかも。

食べてから家族でお出かけ。子供たちは矯正歯科へ、つまと
自分はその隣のショッピングセンターへ。

夕食を何にしようかと見ていたら、珍しく大きめの金目鯛が
500円で売り出してた。大漁だったのかな? 中でも大物を
選んで購入。

家に戻り、自転車の整備。
尾灯とリフレクターの付け替えとブレーキパッドの交換。
パッドはまだ300kmくらいは大丈夫だったけど、Tectroのは
ダストがひどいので交換。次はブレーキごと交換か?

夕食は買ってきた金目鯛の煮付けと鰹のたたき。
金目鯛の煮付けは初めて作るが、適当に調味料と刻んだ
ショウガをフライパンに入れ、煮立ってから魚投入して
作ったらいい感じにできた。

写真撮っておけばよかった。

家族には好評。しっかり食べつくしてくれた。
鰹のたたきも、すっかり自分が高知で学んだ「たたきの
茶漬け」(たたきを薬味・醤油ごとご飯に乗せて、
あつあつの鰹出汁をかけて食べる)を息子が気にいった
らしく、食べきってくれた。

あれ、自分はあまり食べてないような…?

ま、久しぶりに昼・夜と台所で料理作って、家族が美味しく
食べてくれたからそれで良いか。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/788-df9cacf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へそまがりの酒? «  | BLOG TOP |  » 四国遍路:自転車遍路の振り返り その3~自転車の装備編

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR