2017/09

エアコン総取り換え   2017.07.08 Sat

家のエアコンは、ほとんどが結婚した時、居間の
5.0kwの物だけが家を建てた時に、義父につけて
いただいた物。(義父の兄弟が電気屋さんだったので)

なので、16~18年物になっていた。
居間と自分たちの寝室のエアコンはまだ問題ないけど、
和室と娘の部屋のエアコンは効きが悪くなってきたが、
昨年まで何とか使ってきた。(今の家に引っ越す時に
移設したのが影響してるのかも?)

が、最近、娘の部屋の冷房がほとんど効かなくなって
しまい、仕切りの稼働壁を開けて息子の部屋の窓付
クーラー(これは帰国後に買ったので良く効く)で
2部屋を冷やしてしのいでいたが、まあ、そろそろ
寿命だし高効率な最新のエアコンに買い換えるのも
エコかと思い、大手家電量販店へ。

今日はどうやらシャープと富士通ゼネラルの日だった
ようで、それぞれの応援販売員さんが二人ずつくらい
接客してた。こういう日は、そのメーカーの品が安く
買いやすいはず。

まあ、陳列されてる商品見てても似たり寄ったりだし、
声かけてくれた方で予算が合えば考えるか、といった
感じでいたら、富士通ゼネラルの人が声をかけてきたので、
希望を伝えて見積もりしてもらうことに。

今回は使える居間のエアコン含めて4台を総取り換え。
4台だと、一番高いエアコンが半額になるし、1台分の撤去
費用もサービスなので、調子の悪いものを1台ずつ買い替える
よりも総費用は低くなる。工事もまとめられて楽だし。

結果、4台(5.6kw, 2.8kw×2, 2.2kw)が税込・工事費・撤去費・
リサイクル費用込々でほぼ40万円という値段と、値切って落とすと
考えていた予算くらいで値段が一発で出てきたので即決。
2.8kw級が予想以上に安かったのと、フラッグシップ機種の一つ下の
5.6kwの高級機が半額だったのが大きい。

ポイントも13000円分つけてくれて、60日限定の期間限定ポイントが
51000円分もプラスで付き、支払いの楽天カードのポイントが4000円
くらい付くので、実質は33万円くらいか。

来週の日曜日に工事。
これでまた15年以上は使えるかな? 上手くいけば20年くらい
持つと良いけど。あ、そうすると自分は定年後か??
子供たちも多分この家を出てるはず。う~ん、結構先だなぁ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/807-65c9200e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

18年目の結婚記念日 «  | BLOG TOP |  » 運動習慣?

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (371)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (82)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (8)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR