2017/08

明治探偵GAME~怪盗、闇夜に駆ける   2017.07.30 Sun

明治村の夜のイベント、「明治探偵GAME~怪盗、闇夜に駆ける」に
つまと参加。


5丁目の芝生広場が集合場所。
ステージでの説明を受けて、配られた封筒を開け謎解きスタート。
謎はタカラッシュ慣れをしていれば結構簡単。
ただ、人も多いので、人の流れで行く場所が分かってしまうのが
ちょっと残念。
建物にあったヒントから暗証番号を導くのも簡単。
タカラッシュのよくあるパターンだった。

第1関門の金沢監獄正門をクリアし、第2関門の問題を
受け取って4丁目へ。
ここも、行く4か所の建物はヒント見れば簡単。
爆弾解除の図の謎も難しくなかった。

第2関門の六郷川鉄橋をクリアし、電報と最終関門の
問題を受け取り3丁目へ。ここまでは結構順調。
3つの建物、「ハワイ移民集会所」「ブラジル移民住宅」
「歩兵第六聯隊兵舎」で手がかりを得て、ついでに変な電報が
気になったので、名古屋衛戍病院にも行ってみたら追加ストーリー
入手。やっぱり、探偵は足で稼ぐのが基本。

3丁目の大休憩所で最後の謎とき。到着は19:25分くらいか?
迷路の謎、最後の手紙の謎、関門の謎と順番にそれほど悩まずに
標的が「カイガイノタテモノニアル」までは簡単に解けたが
あれ、3つのうち2つが海外の建物…

多分、変な電報にヒントがあるのかと悩んでたら、つまが
「ペリペリ」と電報の表面の紙を剥がした(笑)
これは新しいパターンだ。やるじゃん、つま。

この音は、周りの人のヒントにもなったみたい。
剥がしたもう1枚に書かれたヒントで本当の答え
「カイガイノタテモノニアルカイガ」(海外の建物にある絵画)が
分かったが、この時点で回答報告〆切の19:55まであと4分。

ここで、焦って絵画の場所ばかり気が向いてしまい、絵画が
どういう状態にあったかまで気が回らなかった。
絵画の隣に手がかりがあったので写真は撮っていたけど、
絵画自体の写真は撮っていなかったので、余計焦ってしまった。
戻って確認する暇もないし。

結局、ハワイ移民集会所の絵画があった場所に「ジダイ殺し」の
鍵のシールを貼って報告したが不正解… 残念。

そう、鍵は開閉できるものにかけることができるが、絵画は
壁にかかっているので鍵がかけられない。

では、何に鍵をかけるか… 
最初のジダイの手紙をもう一度読むと、「コソコソと窓から
入ったり人や物を傷つけたりしない」とある。
で、ハワイ移民集会所の入口は一つだけ。
そう、鍵は集会所の入口の扉にかけるのが正解だった。

やっぱり、1時間という時間制限で焦ってしまうと最後に
ひっかけられるなぁ。次への教訓としよう。

最後に解説があって終演。
完全正解が100名くらいだったみたい。手の届く所まで
解けていたのに、ちょっと悔しい。

これで宣伝のコピー通り「最後の対決」なのかと思ってたら、
どうやらこの冬もまだ明治探偵GAMEは続くらしい。あれ?
最後じゃないんだ(笑)

ま、その前に秋の「大逆転裁判」by リアル脱出ゲームもあるし
村民パス更新のために9月中にまた帰村かな。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/815-f0a29dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年齢を感じる… «  | BLOG TOP |  » eco検定受験 のち はなまるうどん

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR