2017/11

帰省:あわしまマリンパーク(聖地?)に寄る   2017.08.12 Sat

帰省ならいつもは普通に実家に直行するのだが、

娘の希望もあって、沼津に寄り道することに。

行きたい先を書かせたら、
・あわしまマリンパーク
・三津シーパラダイス
・沼津港深海水族館周辺
・沼津駅周辺
との事だったので、帰り道で行きやすくて時間的
にもよさそうな、あわしまマリンパークへ。

車の中で娘の希望で聴いたCDで全て判明。
どうやら、沼津はアニメ「ラブライブ・サンシャイン」の
舞台になっていて、CDのドラマパートで3つの水族館が
出てきた。おかげで、行く前からあわしまマリンパークの
雰囲気が判った(笑)

入場券買って淡島への渡し船(ラブライブのラッピング…)に
乗って3分ほどで到着。
最初に昼食。
 
自分はシラス丼、つまはかき揚げ丼。

半々で交換と言ったのに、つまのは2/3が残ってこっちに回って
きた。全部食べたら… 胸やけ全開。ボリューム多いって。
持って来た時、店員さんが「頑張って」とつまに声をかけたくらい、
普通は女性は頼まないのだろう。

で、淡島水族館を見学。何か、蒲郡の竹島水族館とかぶってる。
地元の海の魚がメイン(竹島は三河湾、淡島は駿河湾)だし、
飼育員の人のリアルなコメントの手書きのポップも同様。
こじんまりとした所も同じ。う~ん、もしかして姉妹館?

ショー観てカエル館観て、娘が行くと言うので淡島神社まで
プチ登山。標高ゼロから135mくらいまでを850mくらいの
参道で登る。汗はかくけど、まあそれほどでもない。
四国の金比羅さんとかに比べれば。

娘の説明によると、この参道はアニメでは舗装されてて、
メンバーが走ってトレーニングをしていたらしい。
絶対無理… 特に下り。走ったら絶対にコケる。
でも、聖地なので巡礼者の方々がお参りに詣でていた。
水族館も同様だった。

どうやら、オフィシャルの御朱印(スタンプ)帳もあって、
聖地にお参りして御朱印(スタンプ)をいただくという
聖地巡礼をやられている模様…

服装も、そのアニメのTシャツとか、いかにもといった
巡礼服に身を包んでいる方が多い。
う~ん、これは現代の巡礼か?

自分は四国八十八か所だったけど、新しい巡礼の形なのかも。
というか、ここまで熱心なオタ○の方々を目の当たりにしたのは
久しぶりかも。微妙に感心をして、実家に帰った。

夕食は小学校からの同級生と食べに出かけた。

彼は学校の先生。
色々と時間外の活動が多くて大変らしい。
中学は部活、小学校でも朝の体操とかで早朝から色々と
大変らしい。日本の先生はホント大変だと思う。

学業を教えるのが先生で、課外の習い事は学校ではなく
専門のスクールという欧州の状況を知っているだけに、
何で学校でそこまで課外活動に先生が駆り出されるのか
話を聞いていて疑問に思った。

教師は聖職者と言われることもあるけど、その前に
一人の家庭人なのだから、もう少し本来の先生の使命
である「学業の伝授」だけに集中できる環境が必要じゃ
ないのかなぁ?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/818-f1c8527a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省:ランチとBBQ «  | BLOG TOP |  » この1週間で3回目の焼肉

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (377)
お出かけ (139)
健康 (56)
デジ物 (68)
車 (46)
食 (83)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (16)
自転車 (11)
お遍路 (30)
買い物 (1)
謎解き (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR