2017/07

我が家の決まり   2012.07.31 Tue

日本に帰ってきてから、テレパソと違ってTVをつければ
子供好きのする番組がやっている。
加えて、WiiのTVゲームもある。

放っておくと、子供はTV観るかゲームやるかばかり…

なので、時間を決めるためのルールをしばらく前に作った。

☆一つを30分として、通常なら一日あたり☆が2つもらえる。
あとは、いいことをしたりテストでいい点とったりお手伝いしたら
☆がもらえて、悪いことしたら☆が無くなる… と単純なルール。

貯めた☆の使い方は自由。貯めて4時間TVやゲームをやるのもよし、
あるだけ毎日使うも良し。それは自分で考えること。

ついでに、time is moneyルールということで、星取り表が全部☆で
埋まったら(それだけTVを見なかったら)お小遣いゲットという事にも
してみた。

効果てきめん。

堅実な娘は着々と貯めこみ、放蕩息子はあるだけ使うが、時間には
縛りがかかった。

夏休みに入ってから、さらにルールが夏休み仕様に(笑)

・日当たりの☆授与なし。何かしないと☆は増えない。
・お手伝い1日2回は義務。やらなければ☆が減らされる。
・3回目以上のお手伝いはそれぞれで☆獲得。
・学校の宿題項目一つ終われば☆獲得

本当は、休みに子供がお手伝いをするのが当然なのかもしれないが、
労働すれば対価が得られるという社会の基本的ルールや、計画的に
得られたものを使うことを学ぶには、意外といいのかもしれないと
自画自賛。ついでに、家事も身につくし。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/84-19ff69c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

kobo touchで日本語ファイル名使える «  | BLOG TOP |  » 居間と寝室の移転(笑)

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR