2018/04

ブレーキのアップグレード   2017.10.21 Sat

前から気になってたESCAPE RX3のブレーキを交換した。

RX3の2017年モデルからはTEKTRO 857ALが装備されてるが、
2016モデルのSHIMANO ALIVIOからグレードダウン。
と言っても、まともなクロスバイクを買ったのは初めてだし、
まあこんなものかと思って四国一周などをしてきた。
が、ネットを見ているとこの安いTEKTROは剛性が無くて
ブレーキフィールや効きの面で評判が悪く、交換するのが
定番の様子。確かに、レバー握るとグニャリという感じがする。
交換となると、それなりのグレードであるSHIMANO DEORE
以上にするのが定番なのでDEOREに交換することにした。
Amazonで1936円×2(前後)S70Cのカセットシュー付き。
意外に安い。
TEKTROについてたブレーキシューはダストがひどくて減りも
激しかったので、四国一周が終わった時にシューを全交換した
のだが、シュー代は760円×2。
う~ん、あのタイミングでブレーキごと換えれば良かった。
Vブレーキの交換は簡単。さっさとTEKTROを外して、通勤用の
安物ミニベロにつけてみた。ミニベロについていたのはPROMAXと
書いてあるブレーキ。TEKTROもPROMAXもどちらも安物…
見た目はTEKTROの方が良いが、つけてみると何とTEKTROの方が
剛性が低い(笑) まあ、通勤だけだからいいか。
で、RX3にDEOREを装着。
レバーやワイヤーはそのままだが、明らかにブレーキの剛性感が
アップして握った時のフィーリングも格段に良くなった。
雨で乗りに出かけられないのが残念。
しかし、パーツ一つでこんなに変わるとは。
特にブレーキは変化がわかりやすいのかも。
ただ、ディレイラー回りとなると金額的にちょっと…
今のところ気になるレベルではないし。
ま、気になるところがあったら交換していくか。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/850-4074a1c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

飛騨牛ローストビーフ食べ尽し «  | BLOG TOP |  » 鎖骨骨折:抜糸でおしまい

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (404)
お出かけ (146)
健康 (61)
デジ物 (69)
車 (47)
食 (87)
酒 (10)
家 (13)
ファイナンス (20)
自転車 (13)
お遍路 (34)
買い物 (1)
謎解き (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR