2017/08

ひさしぶりのスパ西   2012.03.14 Wed

久しぶりにスパ西浦モーターパークに愛車ハチで走りに行った。

同じくベルギー帰国組のHも86までの繋ぎとしてマイナーチェンジ前の
RX-8を中古で買って乗っているので、一緒に走行。

以前は計測器をレンタルしていたのだが、今回はベルギー時代に実績のある
Photomate887LAP+を使ったログ記録に加えて、スマホ(Softbank 007HW)に
LAP+ four
GPS Laps
というアプリを入れて、トライしてみた。

スマホは、上海問屋で699円で売っていた吸盤&折りたたみ式のホルダ
フロントガラスに固定。
88679-0.jpg

さて、走行。

まずはLAP+ fourを使ってみようとしたのだが、ウオームアップ周回で
ラップタイムがカウントされず、GPS Lapsに切り替え。
GPS Lapsではラップタイムのカウントがきちんとできたので、とりあえず
そのまま使ってみた。
サーキットの計測器では、スパ西の場合ホームストレートの電光掲示板に
計測器番号とタイムが表示されるのだが、3台くらいまとめて表示されるので
自分のタイムがどれだか見にくい。

その点、目の前に自分のタイムを表示してくれるのはありがたい。
(LAP+ four、GPS LAPSともに)

GPS LAPSはデフォルトデータでサーキットがセクターに区切られていて、
ベストラップ比でのセクター毎のタイム差が出るという点ではLAP+ fourより
良いかもしれない。

うまくPhotomate887とBluetooth接続できなかったのと、ラップタイムのみで
ログが記録できなかったのがちょっと問題だったが、Photomate887でのログは
きちんと取れていたのでOK。

Photomate887とLAP+での組み合わせは、Genkのカートでサーキット側の計測器と
何度もタイム比較をして差が±0.2秒程度だったので、そこそこ信頼しているが
意外にも1Hz GPSで計測のGPS Lapsと5Hz GPSのPhotomate + LAP+でのラップタイムが
ほぼ同じ結果だったのはちょっと驚いた。
(もしかしたら、Bluetooth接続が実はできてた??)

まあ、何にせよ今後はこの組み合わせでラップタイムと解析用ログが取れる訳
だからOK。リアルタイムで自分のラップタイムが見られないミニサーキットでは
かなり有用なアイテムだと思う。


走行自体は楽しかったが、さすがに2年放置の純正タイヤはグリップしないかなぁ?
最初から最後まで滑ってる感がある走行だった。

フリー走行のあと、ついでなのでレンタルカートにも乗ってみた。
15分\5000… 高い… (T_T)

ブレーキペダルのストロークが深すぎだし、ペダル位置が近すぎ。
おまけにGenkとかExtreme Kartのカートよりも吹けない。
(First Kart Innよりも悪いか? 下手すると)
まあ、二人で走って面白かったけど、同じ5000円払うなら車で50分の走行をした方が
いいような気がした。

さて、次回はいつどこへ行こうかな?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/9-a6f58ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの洋食 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりにハチと買い物

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (361)
お出かけ (137)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (80)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)
謎解き (10)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR