2018/07

家事な一日(いつも通り?)   2018.02.25 Sun

コタツで寝コケてスマホの目覚ましで7:30に起きた…

つまを起こしに行ったら「寒気がする」と言いだしたので、
仕方ないから洗濯をして干して風呂掃除をして朝ごはん作って
片付けして、と、朝から家事三昧。

玄関のブラケット電灯の電球が切れていたので、昼前に
カーマに買いに出かけた。豊田店はいつも混んでるのに、
この間オープンした五ケ丘店はガラ空きだった。
大丈夫か?

家に帰って昼食作成。トロ玉オムライスもどき。
当然洗い物と片付けまで実施。ま、いつも通り。

「パンが無い」と言われたので、買い物へ。
ついでに本屋で立ち読みして、ネットで見つけた
春限定スイーツをセブンイレブンとローソンで買って
帰宅。

桜色のスイーツ。春だなぁ。まだ寒いけど。

で、家でだし用に冷凍してあった鶏皮が長期在庫で
皮焼きでも作ろうかと思ったらスーパーで鶏皮が
売ってたので揚げ皮を作ることにして、また家事。

1)鶏皮のぶよぶよした脂肪は取り除いて、皮を一口大に切る。
2)脂肪もそれなりの量なのでもったいないのでフライパンで油だし。
3)脂かすを取り除いて、皮を投入して弱火で揚げ焼きに。
 皮から出てくる脂で揚げ焼きになる。カリッとなったら取り出す。
4)塩・胡椒・ニンニク粉を振って味付け。(濃い味が良い)
5)出てきた油は鶏油として、ラーメンやチャーハンの風味づけに。

買ってきた鶏皮の量が結構あったので、下ごしらえと揚げで
1時間半くらいかかったが、いい感じのおつまみになった。
ただ、油が抜けてかさが減った上に子供達に食べられて、
すぐに無くなりそう。ま、また作ればいいか。

鶏皮揚げ作りで遊んでいたので、夕食はつまが作ってくれた。
ふるさと納税でもらった豚肉しゃぶしゃぶなので、材料準備と
米炊きだけかも。でも、体調復活したようで何より。

食べ始めたら、子供達がもりもり食べて、解凍した900gの肉が
簡単に無くなった。良いことだ。

洗い物して、エアロバイクでトレーニングして、娘の塾の
お迎えをしたらお仕事終了。

何か一日家事をしていたような気がする。
まあ、専業主婦には当たり前のことかもしれないけど、
ここまで忙しく動き回って余計な事までしてたら疲れるわ(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ottodiary.blog.fc2.com/tb.php/904-9ebab2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりのカート «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの歯医者

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (418)
お出かけ (151)
健康 (61)
デジ物 (72)
車 (48)
食 (88)
酒 (10)
家 (14)
ファイナンス (20)
自転車 (14)
お遍路 (35)
買い物 (1)
謎解き (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR