2017/07

平日より忙しい土曜日   2017.06.17 Sat

息子が陸上部の大会で(と言っても、入ったばかりの
本人は応援だけ)、早朝7:00に隣の市の総合運動公園に
集合だと…

5時起きでお弁当を作ったつまに送りまでさせるのは
申し訳ないので、車で送っていくことに。
着いてみると、何度か通っている自転車道のところ。
ふ~んと思って集合場所に息子を連れていって帰宅。

車がしばらく洗車していないので汚いから、涼しいうちに
洗車しようと思ったが、家に帰ったら洗濯が終わっていたので
一寝入りしていたつまを起こして洗濯干し。

終わってから洗車を始めたら、既に日差しが暑くなって
きてしまった。仕方なく、大急ぎで洗う。
途中、町内会の廃品回収に古新聞とかを持って行ったが
ボデーだけでなくホイールも洗ってタイヤワックスもして満足。

でも、まだ9時半。

のんびり新聞読んで、町内会のごみ袋斡旋の引き取りに行った後、
部活で正午から娘が出かけるので早めに昼食作った。

夕方には息子を迎えに行くので、昼食が終わって娘が出かけたら
つまと夕食の買い物。家族が揃っているので手巻き寿司のネタを
探しに。一通り購入して、自分の酒も酒屋で買って帰宅。

そこから、ネタを手巻き用に切ったり、卵焼きを作ったり、
惣菜のローストビーフが美味しそうだったので、その横で売ってた
牛のかたまり肉でローストビーフを作ったり…

ちなみに、つまは昼寝…

準備も大体できたので、息子の所まで自転車で行くことに。
自転車道を通ると大体10kmくらいなので、予想通りに到着。
四国以来、リアディレイラーの調子が悪く今日もダメダメ。
自転車屋で調整してもらわないと…

最初はつまが車で息子を迎えに来た所で自転車を車に乗せて
帰るつもりだったが、10kmだと全然物足りないので家まで
自転車で戻ることにした。

家まで全力で漕いだら結構いい運動になった。
自宅のカギを持っていなかったので、自動車のつまが同じくらいに
帰ることを期待したが、コンビニに寄り道したらしく、自宅に
入れずに待ちぼうけ 20分。

つまの帰宅でようやく自宅に入れてシャワーを浴び、夕食の
支度。といっても、すし飯作りでつまを手伝うのと、卵焼きと
ローストビーフを切るだけ。

手巻き寿司は久しぶりで美味だった。
ローストビーフは適当に作ったけど、美味しくできた。
よって、腹一杯。自転車1時間の全力疾走分くらいはカロリー
摂取してしまったかな(笑)

結局、早朝からずっと動きっぱなし。
平日よりもよっぽど忙しいんじゃないか??

よくある土曜日   2017.06.10 Sat

朝から町内会のイベントで市の清掃工場見学。
と言っても、組長の一部と町内会の役員が行く感じ。

昨日からつまに「9時集合」と言われていたのだが、
寝坊して8時半に起きたので慌てて出かけたら誰もいない…
出がけに玄関でつまに「本当に9時で間違いない?」と
確認して9時というので出てきたが、電話すると
「9時半だった」と… おいおい ( `ー´)ノ

幸い清掃工場は近所なので、家に帰って朝ごはん食べて
出直し。今度は役員さんたちがいた。

社会科見学みたいな見学が終わって家に帰り、娘が部活
から戻るのに時間があったので、ホームセンターに買いだしに。

家の自転車置き場は金属パイプの片持ちテントみたいなもの
だが、一部のパイプのビニールコートが劣化して割れて、
中のパイプが錆で腐食してしまったので、交換材料を探すのが
目的。以前、支柱側のパイプがダメになったので、イレクター
パイプで置き換えたのと同様、今回もイレクターパイプで製作。
カットもお店でしてもらって楽々。

昼食はレタスチャーハンと思って作ったが、気がついたら味は
ピラフで見た目はチャーハンという洋中折衷なものができてた。
普通に美味しく家族が食べてくれたのでOK。

昼食後にイレクターパイプを既存のパイプと置き換え。
元々のパイプは板厚も薄く錆びると簡単にボロボロになるが、
イレクターパイプは肉厚なので長持ちしそう。
結局、元々の部品は屋根のタープと金具だけで、構造部材は
イレクターに置き換えてしまった。ま、いいか。
廃材はちょうど来週が金属ごみなのでごみ袋に入れて終了。

買い物に出かけて、帰ってきてから愛車のウインドシールドの
補修。この間の日曜日に飛び石で傷が入ったのを市販の
修理キットで直してみた。
ホームセンターで買うと3000円くらいだったが、実はAmazonで
買うと1000円しないらしい。しまった。
透明な紫外線硬化のレジンを注射器で減圧・加圧を繰り返して
ヒビに入れていくのは一緒なので、買うなら安いのでもOKだった。

夕方で日も暮れかけてたので、注入は上手くいったが樹脂が硬化せず
放置することに。明日にでも仕上げの不要部分の削り出しをしよう。
幸いに、場所が車検ステッカーのところで、運転席から見えないところ
なので、補修が完璧でなくても運転に影響しないのが不幸中の幸い。

夕食は、四国の結願前に泊まった野田屋竹屋敷で買った讃岐うどんを
食した。6人前くらいを4人で簡単に平らげたが美味だった。

全員が風呂に入った後は「カタン」を家族で。
こういう戦略ゲームも家族でできるようになったのだが、最近勝てて
いないような気がする。親としていいのだろうか、これ?

こうして、よくある土曜日は過ぎていく。

ようやく週末   2017.06.09 Fri

何だか暇な(ホントに仕事が暇だった。こんな暇なの
何年ぶり?)一週間が過ぎて、金曜日が終わる。

暇なので、早く家に帰って時間ができるので、今週から
家にあるエアロバイクを漕ぎ始めた。20分も漕ぐと結構
汗まみれになっていい感じ。

その間、今度受験のeco検定の教科書読んだり、最近始めた
スマホのシミュレーションゲームをやったりと、一石二鳥。

まあ、これで運動習慣も復活して健康になるなら悪く無い?

大学の同窓会   2017.06.05 Mon

昨日は既に酒の事を書いていたので1日遅れで。

自分の大学の同窓会は、
・学科系同窓会(自分は電気・電子系)
・職域同窓会(会社の中で作る同窓会)
・地域同窓会
というのがある。地域同窓会は2年くらい前に一回声を
かけてもらったが、ちょうどその頃は仕事も忙しく、
採用選考が8月だったこともあって6月は大学に出かけたり
していたので出席しなかったが、今年は母校の広報課の方と
繋がりができたりした関係で、やはり地区最大の職域同窓会の
幹事長が地域同窓会に出ないのは良く無いと思い出席。

場所は名古屋だったので電車で行こうかと思ったが、つまに
駅まで送り迎えしてもらうのも悪いので車で出かけた。

去年とかの同窓会の様子をネットで見てると、かなり年配の
方が多く、昭和51年卒の会長が「若手」とのお話。
確かに、役員一覧を見ていると昭和43年卒とかの方が結構
いらっしゃる。う~ん、自分が生まれた頃に大学卒業された
方って古希を迎えられているんじゃ?

出席してみると、今年は自分の年代から下の人たちが
15人くらい出席していて「若手が一杯参加してくれました」と
会長の挨拶でご紹介があった。

この歳で「若手」と言われるとは思わなかった… (苦笑)
確かに出席者の半分くらいは昭和50年以前卒の方々。

講演会も興味深い話を聞けた(国産旅客機MRJのチーフ
エンジニアが同じ大学の出身とは知らなかった)が、
懇親会でソフトドリンクがウーロン茶onlyなのはちょっと
泣けた。せめてノンアルビールくらい欲しいなぁ。

色々と話をしながら会は終了。

しかし、この会は10年先に大丈夫なんだろうか?
一応、平成卒の幹事がいるのだけど、出席会員の高齢化は
進むだけだし。

実は、学科系同窓会の会誌を見ても、各期のページで投稿して
いるのは昭和50年代前半までで、あとは飛んで最近修了の
期だったりする。

自分がやってる職域同窓会も40代、30代の出席率が良くない。

これは、共通一次以降に「中期日程」とか「C日程」になって
メジャーな他大学の滑り止め的に受験できるようになってから
第1・第2志望が通らなくてここだけ受かった人が多くなり、
結果として「希望しない大学」という気持ちが心のどこかに
あっての事か、と邪推したりもする。

会長と話をしていたら、幹事を頼まれそうな雰囲気が…
予想はしていたけど、どうしたものか?

久しぶりののんびり休日   2017.06.03 Sat

ゴールデンウィークの後、四国に行ったり、戻ってきたら
土日仕事で出張だったり、その次は実家に帰省したりと
毎週土日に出かけていたので、疲れた…

四国から帰ってきてから2日間は家にいたが、膝が痛かったし
片づけなどもあったので、あまり気分的にのんびりした感じ
ではなかったし。

で、6月に入ってようやく何の用事もなく、体の具合も良好な
土曜日がやってきた。

のんびり朝起きて、朝食後に洗濯干すのを手伝ったりした後、
子供たちが12:30から矯正歯科の予約があったので、早めの
昼食用にお好み焼きを作った。いつものざく切りキャベツでは
なく、細かい千切りキャベツの刻みにしてみたので刻む手間は
数倍かかった。もう少し粗い千キャベツでよかったかも。

食べてから家族でお出かけ。子供たちは矯正歯科へ、つまと
自分はその隣のショッピングセンターへ。

夕食を何にしようかと見ていたら、珍しく大きめの金目鯛が
500円で売り出してた。大漁だったのかな? 中でも大物を
選んで購入。

家に戻り、自転車の整備。
尾灯とリフレクターの付け替えとブレーキパッドの交換。
パッドはまだ300kmくらいは大丈夫だったけど、Tectroのは
ダストがひどいので交換。次はブレーキごと交換か?

夕食は買ってきた金目鯛の煮付けと鰹のたたき。
金目鯛の煮付けは初めて作るが、適当に調味料と刻んだ
ショウガをフライパンに入れ、煮立ってから魚投入して
作ったらいい感じにできた。

写真撮っておけばよかった。

家族には好評。しっかり食べつくしてくれた。
鰹のたたきも、すっかり自分が高知で学んだ「たたきの
茶漬け」(たたきを薬味・醤油ごとご飯に乗せて、
あつあつの鰹出汁をかけて食べる)を息子が気にいった
らしく、食べきってくれた。

あれ、自分はあまり食べてないような…?

ま、久しぶりに昼・夜と台所で料理作って、家族が美味しく
食べてくれたからそれで良いか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR