2017/07

本年最恐のカップ麺   2016.12.25 Sun

近所のスーパーでこんなのを見つけた。

明星 一平ちゃん 夜店の焼そば「ショートケーキ味」
ヴィレッジヴァンガードなら判るが、普通のスーパーで
売るか、これ?
で、家族全員いる日曜日のお昼に食べてみた。
おおっ、見本のような出来具合。
早速、食す。
バニラっぽい人工的な甘い匂いのするソース、
バニラの味がするマヨネーズ、
そしてトッピングは甘酸っぱいフリーズドライの苺に
色とりどりの砂糖の何か。
口に入れると甘いわ脂っぽいわ、でもやや塩味。
ま~~~ず~~~い~~~ぞ~~~!!!
飲み込んでも口の中に残る風味で後味も最悪。
これを商品化した明星食品は、ある意味すごい。
商品化会議で役員とかが試食したのだろうけど、
皆、どういう顔して食べたんだろう?
当然一人で食べきれないので、家族皆で仲良く押し付け合い。
こうなりゃ皆で共連れだ。
いやぁ、こりゃ、本年最恐間違いなし。
これほど破壊力に溢れた逸品はなかなか無いぞ。

冷凍専用庫が必要かも…   2016.07.14 Thu

調子に乗ってふるさと納税をしていると、冷凍庫が溢れそう。
この間も、北海道十勝町から厚切り豚ジンギスカンが2㎏とか
黒毛和牛切落し1.2kgとか国産牛モモ1.2kgがあまり間をおかずに
届いたので、冷凍庫がいっぱい。
その前に届いたラムジンギスカンも馬刺しもまだ余ってるし…

おまけに夏になるとシャトレーゼでアイスを買うのが定番なので
さらに冷凍庫が混雑する…

ベルギーで使っていたみたいな、1ドアの冷凍庫買おうかなぁ?

と言っていながら、また佐賀県上峰町の国産豚モモしゃぶ肉
4kgをポチっと寄付してしまった… 
まだ宮崎県綾町の綾豚ファミリーセット2.3kgが届いていないのに…
つまに怒られるかも。

でも、どんどん使ってくれれば良いのに、使わないつまも問題だぞ。
遠慮なく使ってくれれば良いのだけど。

たまには別の切り口で返礼品を探してみるのもよいかも?
肉、魚以外で。(サクランボとリンゴは定番だけど)

つまとランチ   2016.07.10 Sun

子供たちが午後から部活なので、早めの昼食を食べさせ、
息子は練習試合とかで離れた小学校に連れていくことになった。

息子をピックアップする時間を考えて、家で昼食は取らずに、出先で
つまとランチをすることに。浄水のEuro Diaは開いていなかったので、
みよしのChez mon amiに行ってみたが満席。
さすがに無謀だったか?

で、同じビルのLa Sala don simoneに飛び込んでみた。
前菜とか悪くはないが、肝心のパスタがもう一塩欲しいのが残念だが
結構良いお店だった。

一応、結婚記念日のランチは食べられた。
でも、ここ数年ランチが安くなってきている。折角の記念日のランチなの
だから、もっとガッツに高級なところで思いっきり美味な物を食べたいなぁ…

新しいロケットキッチン   2016.05.14 Sat

今週末は、土日で大阪に出張。
時間的にちょうど開店時間前くらいに到着したので
新しいロケットキッチンに行ってみることにした。

ロケットキッチン
堺市北区百舌鳥梅町3-9-8

前は大阪府大の白鷺門の近くだったが、3月に移転した
らしい。

狙い通り、店についたらまだ席が空いていたのですんなりと
入店。頼んだことが無い「温玉のせ油そば」を頼んでみた。

出てきたのを見て冷や汗。干しエビがかかってる。
甲殻類アレルギーの自分はエビ無理… 知らなかったし…
それも、桜エビみたいな大きさじゃなくて、オキアミみたいな
小さい小エビの干しエビ。

仕方なく、見えている干しエビを片っ端から取り去って食べる。
取り去っているはずなのに、食べたら口にエビを感じたりして…
食後に持参してた抗アレルギー薬を飲んで何とかOK。

いやぁ、やっぱり食品表示が欲しいなぁ。

午後、学生の面談をして懇親会をした後、ホテルに宿泊。

日曜も学生の面談という仕事があるため… 休みがない…
宿泊先は谷町4丁目のアパホテル。1泊16900円。高い…!
でも、部屋は普通の部屋。というか「アップグレード」と言われた
けど、普通のシングルの広さにセミダブルのベッドを入れてる部屋で
足の踏み場もなく、TVもそんな狭い部屋で40インチの物が置いてあって
逆に見にくい… いやいや、中国からの観光客が多くて値段が上がって
いるとはいえ、この部屋で16900円はないんじゃない? と思った。

自費じゃ絶対泊らない…

どこまで並ぶか?   2016.05.02 Mon

今日は自分もつまもお休み。でも子供たちは学校。

なので、昼食を美味しいところに食べに行こうという事に。
つまが勧める「行列のできる蕎麦屋」に行ってみることにした。

店は「蕎麦 つちや」。豊田市の元城駐車場のそば。
開店11時で、その5分前に並んだ時にはすでに列。
こりゃ、16人収容の店内に入れない、と諦めてたが、
案の定、入れずに第1陣の出てくるのを待つことに。

で、結局1時間待ってようやく店内に。
つまは鴨つけそば、自分はざるそば。

結果、自分のざる蕎麦はかなり残念。
蕎麦の香りが薄い麺なので、普通以上に多くついてる刻み海苔を
ドバドバ載せて海苔の風味とか、つけ汁の薬味の風味で食べさせる感じ。
おまけに、やや硬いからしっかり噛まないと飲み込めない。

これに1時間炎天下で並んだのか、とちょっと残念な感じ。
麺の盛りが多いのが唯一の取柄か?

ただ、鴨つけ蕎麦は美味しいようだ。蕎麦の香りなんてものを
考えなくても鴨の出汁とか旨みで行けてしまうからか?
つまは満足そうだった。確かに、蕎麦湯割りした漬け汁は
良い感じの味だったし、漬け汁としても美味しかったのだろう。

思うに、ざる蕎麦はちょっとだけど、鴨つけ蕎麦とか、他の
もり蕎麦だと気にならないのかも。

結論:行列のできる店だろうが、次はない。

高くても蕎麦自身が美味しい、かつ、ここまで並ばなくてもよい店は
市内でも他にあるので、この店に次に1時間待ちしても入るか、と
思うと、自分としてはちょっと無いかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

おっと

Author:おっと
2回目のベルギー赴任から帰任した後に、暇つぶし&日記がてらに書いて早5年。ベルギーにいた時の「ベルギー飲んで食ってC'est bon」よりはかなり地味…

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
日記 (359)
お出かけ (143)
健康 (46)
デジ物 (67)
車 (45)
食 (78)
酒 (9)
家 (13)
ファイナンス (15)
自転車 (6)
お遍路 (29)
買い物 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR